凡才ですから

凡才だから努力して一日ひとつだけ強くなる。

礼服や喪服。冠婚葬祭に使うスーツはレンタルと購入どっちが安いのか?

f:id:taiheiex:20180118183209j:plain

突然の不幸とお祝いごと。

 

マナーも心配だけれど、それ以上にお金がかかるのが心配……。

 

そんな経験は誰にでもあるものですよね。

 

特に、普段は使わない礼服や喪服といった衣装。

 

他にも出費がかかるので、出来れば安く済ませたいというのも分かります。

 

最近ではネットでのレンタルサービスも広がっていて、選択肢も実は買うだけではなくなりつつあるのをご存知でしたか?

 

でも、実際の所レンタルってどうなの?

 

買ったほうが安心だし結局何度も使うならお得じゃない?

 

そんな疑問に答えるため、礼服のレンタルと購入のどちらがお得かをまとめました。

 

礼服はレンタルするべきか買うべきか?考えるべきは使用頻度と価格

 

礼服をレンタルするべきか買うべきか。

これを考える上で大きい要素は2つ。

 

1つ目は何回礼服を使うことになりそうか。

 

これは仕事にもよりますが、基本的に関係の深い親族や親戚、知人の数で決まります。

 

両親のそれぞれの祖父母と両親の葬儀には最低限でなくてはならないでしょうから、まずは6回は最低使うのを基準にして考えると良いでしょう。

 

あなたが学生時代などにもう既に亡くなっていて、制服で済ませられたという場合はここから一回ずつ使用回数が減るわけです。

 

他だと考えるべきは、おじおばあたり。

きょうだいやいとこは年齢がそれほど離れていないことも多く、結婚以外はあまり気にする必要はないと思いますが、親世代の葬儀には出ることも多いでしょう。

 

これに加えて恩師や関係の深い友人などですね。

こちらも歳の離れた親世代だけを基本的にカウントしましょう。

 

さて、そうなってくると年に1回とまではいきませんがあなたが現役世代の間に5回から10回くらいは最低でも喪服を使うことになるかと思います。

 

ここで気になるのが、礼服をレンタルした場合と購入した場合の相場

 

私が調べたところ、

レンタルは1回で2日から5000円前後から

購入は1セットで最低2万円前後から

となっていました。

 

つまり、レンタルを3,4回くらい使ったら購入の金額になる計算です。

 

先程お話したように、礼服の使用回数は平均的には5回以上あると思いますので基本的には購入したほうが得ということになります。

 

これを前提として、実は例外的にレンタルの方が良い場合が実はあります

 

さて、それではどういう場合だとレンタルの方が良いのか?

レンタルと購入のメリットとデメリットを見てみましょう。

 

礼服をレンタル・購入した場合のメリット・デメリットを比較!

 

レンタルした場合のメリット・デメリット

レンタルのメリットは大きく2つ。

デメリットも2つあります。

 

メリットの1つ目は、体型が変わっても無駄にならないということ。

これは太ったやせたという単純な体型の変化ももちろんあります。

ですがそれ以上に子供と妊婦さんの場合にきいてきます。

 

4回以上使ったら購入が得と言いましたが、身体が成長しきる前と妊娠している間にはたして4回も使用することがあるでしょうか?

 

さらに子供の場合だと制服で済ませられる場合も少なくありません。

 

メリットの2つ目は、使わないときの維持を気にしなくて良いということ。

意外と礼服を使わない時は使わないものです。

しかし年に1回くらいはクリーニングに出したり、維持する手間は当然かかってきます。

 

もしまったく手をかけずに駄目にしてしまったら、結局買い直しとなって結果としてレンタルの方が安くつくこともあるのではないでしょうか?

 

このあたりのことを考えると、ミニマリストのようなシンプルライフを目指しているならレンタルの方が良いと思います。

 

さて、デメリットの1つ目は、4回以上使うと購入したほうが割安ということ。

 

これは先にお話した通りなので割愛しますね。

 

デメリットの2つ目は、レンタルを頼んでも届かない可能性が万が一あるということです。

 

基本的に有名所や大手に頼めば、流通も発達した今の時代だと普通に届くのですが届かない可能性がゼロとは言えません。

 

例えば大雪や台風など、交通網自体に影響が出るような突発的な自然環境の場合ですね。

 

それ以外なら離島のように宅配に元から時間がかかる場所でなければ、レンタル業者も信用を守るために頑張って届けてくれるでしょう。

 

こういった不安がある場合はネットのレンタルではなく、地元か近場の実店舗でレンタルできる店を探すと良いでしょう。

 

購入した場合のメリット・デメリット

購入した場合のメリットとデメリットもそれぞれ2つずつあります。

 

メリットの1つ目は、やはり4回以上使うとレンタルより割安になるということ。

こちらは既にお話ししているので割愛します。

 

メリットの2つ目は、いつでも使えるという安心感です。

これは言うまでもありませんね。

 

不幸は突発的にやってくるもの。

レンタルが間に合わないことだってあるかもしれません。

 

購入してしまえばそういった不安はありません。

 

これが値段以上に購入の1番大きなメリットです。

 

デメリットの1つ目は、クリーニングなど使わないときでも維持に手間がかかるという点。

 

これは実はかなり気にするべき点です。

せっかく買ったとしても維持の手間を怠って駄目にしてしまえば買い直しになってしまいます。

 

基本的に使うごとに、使わないときでも2,3年に1回くらいはクリーニングに出すと良いでしょう。

 

礼服のクリーニングは1回2000円以内くらいが多いので、10回くらい使うとそれだけで結構な額になるというのも気にしておいた方がいいかもしれません。

 

 

デメリットの2つ目は、体型の維持に気を配る必要がある点。

 

購入すれば自分にぴったりのサイズのものが作れるのは間違いありません。

ですが、逆に言えばそのスタイルや体型を維持する必要があるのです。

 

普段は礼服のことなんて考えないのが普通ですから、そのときだけではなくて長い期間で見た自分の体型を振り返ると良いでしょう。

 

学生時代から社会人になっても体型がほとんど変化していないとか、ダイエットに目覚めて運動や食事に普段から気を配っているという方なら問題ありません。

 

太ったりやせたりが激しい、仕事でストレスがたまりやすいという人は注意が必要です。

 

 

結論:基本は購入でOK。レンタルがオススメなのは4パターン。

いろいろと見てきましたが、結論としては基本的に購入をオススメします。

ですが、人によってはレンタルの方が良いという場合ももちろんあるのです。

それは以下の5パターン。

 

パターン1:妊婦さん・子供の場合

これは体型が変化するのが確実な場合です。

子供なら1年もすれば同じ服は着れなくなりますし、妊娠しているときに冠婚葬祭がそう何回もある可能性はそれほど高くありません。

 

パターン2:親戚が少ない場合

人によっては元々親戚が少なく、仕事や友人関係でも深い付き合いのある人がいないという方もいるでしょう。

 

レンタルと購入の費用を比べて同じになる、4回以上使うか?

と考えた時それ以下になるようでしたら購入よりレンタルをオススメします。

 

パターン3:体型が変化しやすい人・大幅なダイエットを予定している人

やはり大きいのは身体のサイズやスタイルの変化です。

私もそうなのですが、元からストレスで食に走りがちな人はせっかく礼服を買っても着れなくなってしまうかもしれません。

 

あるいは10キロ以上の大幅なダイエットをすると決めた人は持っている服を全部買い直しになるので、とりあえずレンタルで済ますと良いでしょう。

 

パターン4:シンプルライフ・ミニマリストを目指している人

無駄な物を持たないという点で考えると、礼服を使用する機会はかなり少ないのにも注目する必要があります。

 

購入してもクリーニングに1回2000円かかるとすれば、人によってはレンタルの方が余計なことを考える必要がなくて良いのではないでしょうか?

 

面倒くさがり屋というか、服の維持の手間をあまり普段考えず体型以外の理由で駄目にしてしまったことのある人はレンタルの方が良いかもしれません。

 

オススメの礼服レンタル・通販サイト

通販サイト・レンタルサイトを使う前にまず気をつけてほしいのが服とあなたの身体のサイズについてです。

 

礼服に関してはあまり時間に余裕がないことも多いと思うので、しっかりと確認した上で使用しましょう。

 

基本的には普段着ているスーツや洋服のサイズを基準に、少し余裕を持たせるくらいが良いです。

 

また、ぜひオススメしたいのがメジャーを使って股下やウエストなど測れるサイズはあらかじめ測ってしまうこと。

 

服の通販やレンタルなどに不安を持たえる方もいるかもしれませんが、あらかじめサイズを調べておくと間違いはありません。

 

サイズで迷ったら各サイトの運営会社のサポートセンターなどに電話するというのも一つの手です。

 

その際にもスムーズに話を進めるため、メジャーで各サイズを測っておくとよいでしょう。

 

こちらのメジャーですと金属ではなく柔らかい素材なので身体を傷つける心配がなくてオススメです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アーテック 丸型メジャー 1.5m
価格:183円(税込、送料別) (2018/1/18時点)


 

 

楽天ユーザーの方はこちらがオススメ。 

 

オススメの通販サイト

オススメの礼服通販サイトでトップは青山

 

理由としては、

  • 値段が安く(2万円前後から)
  • 大きいサイズの取扱もあり
  • 通販サイトが使いやすく
  • 業界最王手

という完璧さで一押しとなっています。

 

下のリンクからサイトをご利用下さい。

 

 

通販サイトオススメの2位はアオキ

 

理由としては、

  • 値段が安く(2万円前後から)
  • 大きいサイズの取扱が非常に優れている
  • 通販サイトが使いやすく
  • 会社のネームバリューもある

という点で非常に青山に近い存在です。

 

下のリンクからサイトをご利用下さい。

 

 

基本的に困ったら青山かアオキを選べば問題ないです。

 

どちらを選ぶか悩んだら、

男性なら青山

女性かデザイン重視ならアオキ

がオススメです。

 

 

オススメのレンタルサイト

オススメのレンタルサイトでトップは「礼服レンタル.com」です。

 

オススメの理由は、

  • 楽天市場を通じてレンタルできる
  • サイズや料金、対応エリアなどレンタルの流れが明白で使いやすい
  • 運営している会社が老舗で安心感がある

といった点です。

 

通販サイトでオススメした青山やアオキより知られていませんが、実は創業から50年以上経っており、安心して使うことが出来るのが「礼服レンタル.com」です。

 

下のリンクからサイトをご利用下さい。

 

 

もう一つのオススメレンタルサイトは「礼服喪服レンタルのやました」です。

 

オススメの理由は、

  • 楽天市場を通じてレンタルできる
  • サイズや料金、対応エリアなどレンタルの流れが明白で使いやすい
  • 運営している会社が老舗で安心感がある
  • 都内なら当日中にレンタルが可能

となっています。

 

こちらも安心して使えるレンタルサイトです。

 

下のリンクからサイトをご利用下さい。

 

どちらがオススメかと聞かれたら、

首都圏以外・男性向けなら「礼服レンタル.com」

首都圏で急ぎ、妊婦さんや子供などのレンタルなら「礼服喪服レンタルのやました」

がオススメです。

 

 

また、この2つ以外で実はオススメなのが「DMMのいろいろレンタル」

 

経営する会社はファッション関係の企業ではないのですが、ビジネス全体のレベルが高いです。

特にレンタルに関しては汚したりしてしまったときの安心保証があったり

受取や返却の手間が非常に少なくなっています

 

気になる新型家電やたまにしか使わないスーツケースやビデオカメラなどが特にオススメで、レンタルに関しては様々な商品ラインナップがあり相当ノウハウを溜め込んでいるので「困ったらDMM」と考えても良いくらい。

 

DMMの他のサービスを使っている方や、楽天ショップや有名じゃないサイトだと不安だという方には「DMMのいろいろレンタル」をオススメします。

 

 下のリンクからサイトをご利用下さい。

ファッションレンタル

 

 

 

 

ここまで様々なサイトを紹介してきましたね。

 

昔に比べると通販もレンタルも非常に選択肢が広がりました。

その分、信頼性に疑問のあるサービスも少なくありません。

 

必要なときに必要なアイテムがきちんと使えるよう、安心できるサイトを選びましょう。