凡才ですから

凡才だから努力して一日ひとつだけ強くなる。スキル獲得とオタク知識の情報発信と記録。

【FEH】投票対戦を無課金でプレイする!【投票対戦】

f:id:taiheiex:20170428192931j:plain

どうも、タイヘイです。

 

配布キャラが多く、また強力なことも魅力的なFEHことファイアーエムブレムヒーローズ。

 

今回は期間限定で開催されるイベント、「投票対戦」の無課金攻略についてまとめます。

 

他のイベントに比べると、報酬もキャラやオーブ、聖印のような換えが効かないものではなくゆったりとしたイメージの投票対戦。

 

しかし押さえるべきポイントを知っていると、手に入る英雄の羽に結構な差が出てきます。

 

今まであまり考えてプレイしなかった人もぜひチェックしてみてください。

 

5000枚以上の英雄の羽をゲットするチャンス!

投票対戦で手に入れられる報酬はキャラクターを覚醒させるのに必要な英雄の羽です。

 

無課金プレイヤーは特に星4のキャラを星5に育てるのに苦労していると思います。

 

しかし普段の闘技場での報酬に加えてこの投票対戦で英雄の羽を貯めれば、およそ一ヶ月程度で星5覚醒に必要な2万枚の英雄の羽を手に入れられます。

(闘技場で1シーズン3500枚、1ヶ月14000枚程度に1回の投票対戦で5000枚強の入手を想定)

 

 

投票対戦で英雄の羽をより多くゲットするためのヒント

 

投票対戦は3回の区切りと最後に累計順位で合計4回英雄の羽をゲットするチャンスがあります。

しかし1回戦より2回戦、2回戦より3回戦(決勝戦)と区切りがあとになるほど報酬の順位を競う相手の数が増えてしまいます。

 

つまり、あとの方が順位報酬で多くの羽を手に入れにくいというわけですね。

 

これを考慮に入れてスコアをアップさせる旗を1,2回戦で温存し、報酬が多くなる3回戦で放出するという作戦もありますが、オススメしません。

 

全プレイヤーが1回戦では1/8に、2回戦では1/4、3回戦では1/2にチーム分けされると仮定すると3回戦では報酬の増加量よりもはるかに順位を上げることが大変になるからです。

 

このことから僕がオススメする旗の使い方は2つ。

1つ目は1回戦で多少旗を使用、2回戦に少し温存する方法。

2つ目は各対戦の区切りで旗を使い切ってしまう方法です。

 

1つ目の方は計算が少し面倒になるので、手間を考えると普通に使い切ってしまうのがオススメです。

 

 

また、スコア以外で勝利陣営になると貰える報酬は意外と馬鹿にできません。

勝利陣営報酬は英雄の羽500枚で、報酬が変化する順位をワンランクアップさせる以上の効果を持っています。

 

このことを考えると特に陣営のリーダーとなるキャラクターがいない場合は公式サイトなどの集計結果を見て、より人数が多そうな陣営を選ぶと良いでしょう。

 

 

ここぞとばかりに対戦権の剣を使って大戦の旗をゲットせよ!

また、スコアを増加させる大戦の旗に関してですがミッションで手に入れられる方法は主に3つあります。

 

1つ目は投票対戦で特定の色のキャラを入れて勝利すること。

 

これは各色で5勝ずつ、つまり20勝が必要になり旗をリーダーキャラで使い切るのも考えると結構張り付く必要がありますね。

 

スタミナが上限値になるのとは異なり通知されないので、スマホについているタイマーを使うと忘れにくいと思いますよ。

 

 

2つ目は修練の塔の特定階層をクリアすること。

 

2,5,8階層で5勝ずつ、合計15勝85のスタミナが必要となります。

キャラの全員生存も不要なのでそれほど難しくないですし、期間的にスタミナも余裕があります。

 

スペシャルマップの復刻等がもしかぶる場合は多少注意が必要ですが、それほど気にせず達成できるのではないでしょうか。

 

 

3つ目は闘技場で勝利すること。

 

旗の手に入れられる数に差が出てくるのはこれです。

期間的に闘技場で戦える回数は6回ですが、闘技場で10勝と闘技場中級以上で10勝という条件で手に入る旗が200個あります。

 

さらに難易度指定なしと中級以上で5勝も2回負けると達成が不可能になってしまい、手に入れられる旗の数がさらに200個減ってしまいます。

 

ではどうすればよいのかというと、ミッションやログインボーナスで手に入れた対戦剣の権を使って対戦回数を増やせば良いのです。

 

配布数が少ない光の加護と異なり、対戦権の剣は比較的配布数が多くなっています。

僕もそうですが、あまり使っていない人は100個以上溜まっているのではないでしょうか?

 

基本的に対戦権の剣は闘技場の勝利数でオーブなどが配布されるミッションがあるときに使うのが最優先。

その次がしばらくログインできずに闘技場のスコアが低いとき(オーブ+英雄の羽が報酬)。

最後が投票対戦で使って英雄の羽を多く手に入れるのに使うべきだと僕は考えています。

 

個数の限定されたアイテムを使うのをためらう人もいるかもしれません。

ですが今までの期間を計算してみると、ミッションをこなしていれば1ヶ月に最低20個ずつくらい対戦権の剣は配られている計算なので一度試してみてください。

 

 

 

 

まとめ

 

投票対戦も回数を重ねるに連れてだんだんとシステムがアップデートされ、スコアが拮抗することが増えてきました。

 

劣勢時は手に入るスコアが増える、時間が経過するほど手に入るスコアが増えたりもしているので、しばらく離れていた方などはシステムを再確認することをオススメします。

 

最後に、現在の投票対戦で手間をそれほどかけずに効率よくより多くの英雄の羽を手に入れる方法を簡単にまとめます。

 

 

前提:劣勢時に旗を使用するのが投票対戦の基本的な戦略となる。

 

①陣営選択:自分が持っているキャラの陣営を選ぶのが基本。

負けてしまったとき、キャラがいないとき、特に決勝は順位を上げにくいので公式サイトのスコア集計をチェックしてスコアの高い勝ちやすそうな陣営を選ぶ

 

②旗を確保:ミッションをクリアしてスコアをアップさせる旗を手に入れる。

闘技場の中級以上で10勝が必要なので、対戦権の剣を使って対戦回数を増やす

 

③旗を使用:ゲットした旗をスコアアップのために使用する。

劣勢のときゲットできるスコアはアップする。さらにこれは旗の使用、陣営リーダーのボーナスと重複するので②の自軍に~属性を入れて投票対戦をクリアよりも劣勢時は陣営リーダーを使ってスコアアップを優先する

(2回戦、3回戦(決勝戦)と進むに連れてスコアで上位を取りにくくなるのであまり気にせず旗は使い切ってしまってよい)

 

 

その他:フレンド10人までスコアをアップさせるので、申請していない人は申請する。

時間経過で劣勢時のスコアはさらにアップするがギリギリまで見極めても無駄になることが多いと思われる。後に回さず、劣勢になる度に旗を使ったほうが楽

 

 

いかがだったでしょうか?

 

ポイントを押さえて多くの英雄の羽をゲット、無課金には数の足りない星5キャラの覚醒に役立てましょう!

 

 

ありがとうございました!