凡才ですから

凡才だから努力して一日ひとつだけ強くなる。スキル獲得とオタク知識の情報発信と記録。

【FEH】ベルクト配布マップを無課金でクリアする!【大英雄戦】

f:id:taiheiex:20170428192931j:plain

どうも、タイヘイです。

 

配布キャラが多く、また強力なことも魅力的なFEHことファイアーエムブレムヒーローズ。

 

今回は攻撃と魔防に優れた、槍騎馬「高慢の王子ベルクト」の攻略についてまとめます。

 

魔防特化のスキル構成はこれから多くの場面で活躍が期待できそう。

配布マップはイベントで配布されたウルスラの存在で難易度が大きく変わります。

騎馬特攻を活かしてインファナルまで攻略、英雄の羽2000枚もゲットしましょう!

 

 

難易度は標準的。鍵は騎馬特攻

 

ここ最近、戦渦の連戦以外のイベントの難易度はやや低めだった感じでしたがベルクトの配布マップは標準的な難易度といったところです。

 

これに関してはゲームのサービス開始から半年近くが経過し、古参プレイヤーは戦力も整ってきたのも関係していると思います。

 

今までのマップが再行動持ちでステータスの高いキャラをアクロバティックに動かす攻略が主だったのに対し、今回のマップが面白いのはしっかりとした戦略を立てれば攻略の糸口が見えてくるという点にあります。

 

今回の攻略のポイントは「騎馬特攻」

 

最高難易度のインファナルでは実に6人中5人の敵キャラが騎馬となっています。

 

ここで役立つのがイベントで配布された青騎馬魔道士のウルスラ。

 

高い攻撃力と機動力を誇り、6人中4人まではウルスラで簡単に処理することができるでしょう。

 

ウルスラがいないと若干厳しくなりますが、配布キャラの中ではレイ・女ルフレも騎馬特攻持ちです。

 

ウルスラ・レイ・女ルフレ、この3人を主軸にオリヴィエで再行動をさせ、苦手な属性をカバーすればクリアは一気に近づいてきます。

 

レイは期間限定ではない通常の英雄戦で入手している方がほとんどだと思います。

ウルスラと女ルフレがいない人は、レイ・オリヴィエ・青・緑のメンバーで挑んでみると良いでしょう。

 

いつも通りハードは動画がほとんどアップされていないので、ルナティックかインファナルを参考に挑んでみてください。

 

 

配布星4のみでルナティックは攻略可能!

 

配布星4のみ、聖印なしで攻略!

www.youtube.com

 

こちらが今回のルナティック動画のMVP。

 

配布キャラのみで星4攻略。さらに聖印なし!

 

具体的なメンバーは、

 

オリヴィエ星4

ウルスラ星4(イベント配布)

ギュンター星4

パオラ星4(ミッション配布)

 

となっています。

 

聖印なしでの攻略が嬉しいですね。

 

パオラはミッションのみでの配布だったのでイベント復刻などもあまり期待できないのが難しい所。

ですが得意属性に強い旭日の剣と火力を底上げする月虹、さらに緊急離脱用の救援の行路と隙がないスキル構成の強キャラです。

 

持っている方はぜひ使ってみてください。

 

 

配布キャラのみ星4が2人星3が2人で攻略!

www.youtube.com

 

こちらも配布キャラのみで真似しやすい動画です。

 

具体的なメンバーは、

 

ウルスラ星4(イベント配布)

オリヴィエ星4(聖印:魔防の鼓舞1)

オリヴィエ星3

女ルフレ星3(イベント配布、聖印:速さ1)

 

となっています。

 

注意点はオリヴィエが2人必要なこと。

 

オリヴィエだけなら仲間を再行動させるという得意な役割を持っていて2人育てていてもまったく後悔しないキャラなのでオススメの攻略法です。

 

ウルスラが2人という動画もありましたが、さすがにそちらは汎用性が低いのであまり参考にならないと思います。

 

配布3人ガチャ1人すべて星3で攻略!

www.youtube.com

 

こちらの動画は配布キャラ3人にガチャ星3でというかなり真似しやすいキャラ構成です。

 

具体的なメンバーは、

 

レイ星3(聖印:守備の紋章1)

ウルスラ星3(イベント配布、聖印:HP1)

フレデリク星3(ガチャ星3排出)

オリヴィエ星3

 

となっています。

 

フレデリクはある程度プレイしている人なら持っている可能性が高いと思います。

聖印も使っていますが、こちらも星4まで育成すればほぼ不要になるかと。

 

配布キャラのみにするのであればフレデリクを女ルフレかギュンター、ウルスラに交代すればOK。

 

多少立ち回りが変化しますがそれほど苦労なくクリアできるはずです。

 

 

配布キャラのみ星4以下でインファナルは攻略可能!

 

配布キャラのみ星4が2人、星3が2人で攻略!

www.youtube.com

 

こちらの動画が今回のインファナル攻略でMVP。

 

具体的なメンバーは、

 

オリヴィエ星3

オリヴィエ星3

ウルスラ星4(イベント配布、聖印:攻撃1)

ローロー星4(イベント配布、聖印:守備の紋章1)

 

となっています。

 

オリヴィエが2人なのがちょっと気になるかもしれませんが、復刻を含めて2回ゲットするチャンスのあったウルスラと比較的最近のイベントだったローローを使っていることを評価しました。

 

ローローは何なら他の近接緑と入れ替えても大丈夫だと思います。

 

 

ウルスラなし配布のみ星4以下で攻略!

www.youtube.com

 

こちらも先に紹介した動画と同じ動画主さんですね。

ウルスラなしでも見事に配布星4以下での攻略を成功させています。

 

具体的なメンバーは、

 

オリヴィエ星3(聖印:魔防の鼓舞1)

パオラ星4(ミッション配布)

ナーシェン星4(イベント配布、聖印:攻撃1)

フェリシア星4

 

となっています。

 

パオラの救援の行路を上手く使った非常にクレバーな攻略法です。

これは今後のプレイでも参考になることが多いような気がしますね。

 

ナーシェンを持っていてウルスラを持っていないというのはあまり考えにくいですが、ガチャキャラを中心にメンバーを考えるときには参考になりそうです。

 

初期キャラ2人を含む配布星4以下で攻略!

www.youtube.com

地味にスゴイと思ったのがこちらの動画。

英語圏のプレイヤーさんなのでスキルなどが少し分かりにくいかもしれません。

 

具体的なメンバーは、

 

オリヴィエ星3

アンナ星4(初期キャラ)

シャロン星4(初期キャラ)

ウルスラ星4(イベント配布、聖印:攻撃1)

 

となっています。

 

アンナとシャロンは星4まで育てている人も多いと思いますし、真似しやすさもかなりのものだと思います。

 

英語圏のプレイヤーさんも低レア攻略動画を数多くアップしているので、悩んだ時はキャラの英語名で調べてみるのも良いのではないでしょうか。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

戦渦の連戦やオーブが貰えるイベント・ミッションなど7月はなかなか忙しい日が続きますね。

 

夏休みを見越して多めにイベントが組まれていたのでしょうか。

 

今回ゲットできるベルクトを始めとして配布メンバーでの騎馬はかなり強力なキャラが揃ってきました。

 

これを機会にキャラを騎馬で統一した騎馬パーティを作り、スキルを生かしたプレイングに挑んでみるのも面白いと思いますよ。

 

 

ありがとうございました!