凡才ですから

凡才だから努力して一日ひとつだけ強くなる。

プリズナートレーニングに使うバスケットボールの大きさは何号?

バスケットボールの写真

 

写真のモデルさんの身体の大きさから推測すると、

プリズナートレーニングで使われるバスケットボールの大きさは

「7号」

です。

 

 

3000円程度で有名メーカーのしっかりとしたものを買うことができます。

買ったばかりだと空気が抜けていることがあるので、トレーニングに使うなら800円くらいなので空気入れも合わせて購入しておくと便利です。

 

 

プリズナートレーニングでは、

 

アンイーブン・プッシュアップ

ハーフ・ワンアーム・プッシュアップ

レバー・プッシュアップ

アンイーブン・スクワット

アシステッド・ワンレッグ・スクワット

ハーフ・ブリッジ

アンイーブン・ハンドスタンド・プッシュアップ

 

という7種類のトレーニングでバスケットボールを使っています

 

特にステップ7ではバスケットボールのようなある程度の弾力と固さをもったしっかりしたもので身体を支える必要があります。

 

一般的な男子のバスケットボールで使われる大きさが7号で直径は24.5cm

6号は女子用で直径23.2cm、5号が小学生用で直径22cmです。

 

数字で見ると大きさはあまり変わらないように思えます。

ですがプリズナートレーニングの場合、逆立ちして体重を支えることがあるので特に男性が使う場合は弾力と固さを両立している7号のバスケットボールが最適です。

 

安いゴムボールだと継続してトレーニングをしているとすぐに駄目になってしまう可能性が高いです。

 

他の道具で代用するなら、サッカーボールの男子用がバスケットボールの子ども用と同じ大きさなので使えますが、若干滑るかと思います。

 

ステップ7のトレーニングをする場合は、しっかりと体重を支えられるある程度の固さのものが必要です。そこまで続けられた人にとっては高くない買い物ですので、ぜひ自分用のものを準備してみてください。