凡才ですから

凡才だから努力して一日ひとつだけ強くなる。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10人に1人の新卒が本来得る年収は350万円以上?

新卒の適切な給与をアルバイトの時給から検証!

ヒカキンの動画はなぜ面白いのか?マガジンの読み切り「HIKAKIN物語」から考えてみた

最強のYoutuber「ヒカキン」の動画はなぜ面白いのか?週刊少年マガジンに掲載された「HIKAKIN物語」からその理由を探る!

始めるなら今!ファイアーエムブレムヒーローズを無課金で楽しむ方法

ゲーム配信初日から無課金プレイを続けるプレイヤーが解説するファイアーエムブレムヒーローズを無課金で楽しむ方法まとめ。

タイガー・ウッズのコーチから学ぶメンタルを鍛える6段階評価法

最強のゴルファー、タイガー・ウッズを育てたコーチのメンタルトレーニングの方法についての解説。スポーツだけでなく仕事や苦手克服にも役立つこと間違い無し!

オススメ漫画(オールタイムベスト)で打線組んでみた

すべての人に薦めたい、オススメ漫画を野球の打順に見立てて紹介。

山田エルフ先生から学ぶ文章術

大ヒット作家、山田エルフ先生に学ぶ圧倒的に正論な文章術。

なぜお金のことは自分で勉強するしかないのか?

お金のことは自分で勉強するしかない2つの理由と勉強方法の第一歩について。

けものフレンズの戦略的話題づくりをまとめてみた

ヒット作「けものフレンズ」のPR戦略のまとめと考察。

ブログ開設から1ヶ月の運営報告

ブログ開設1ヶ月の現状。得たものと気付きについてのまとめ。

何となくうさん臭い引き寄せの法則を論理的に分析した

うさん臭い雰囲気の引き寄せの法則を論理的に分析した結果、説明がつく部分とおかしい部分がはっきり見えた!

今期ダークホースはアニメじゃない。必見FFノンフィクション、光のお父さん!

ファイナルファンタジー14を題材にしたドラマ、光のお父さんがオススメ! ドラマが超クオリティな3つの理由を解説。

このブログ最大の敵は野原ひろしでした

このブログ最大の敵だった野原ひろしを超えたことについて。

自己肯定感を得るために短期間で身につけられる10個のスキル

自分の人生を自分でコントロールするために重要な自己肯定感を身につけるのに役立つ10個のスキルの説明。

125人に1人しかブログとビジネス書は役に立たない

ほとんどのブログとビジネス書はなぜ役に立たないのか? その分析と克服法について。

3月のライオンで僕が唯一おそれていること

将棋漫画、3月のライオンで人気のキャラクター主人公である零くんのライバル二海堂晴信が死なない3つの理由。

みりんって意味あるの?って思う人に作ってみてほしい料理レシピ

みりんの効果が良く分からない人にオススメする親子丼のレシピ。

ヴィレッジヴァンガードはなぜ今、おジャ魔女どれみとコラボするのか

TV放映から10年以上経った今、なぜヴィレッジヴァンガードはおジャ魔女どれみとコラボするのかを分析!

漫画キャラから学ぶ効率的な努力に必要な10の要素

漫画やアニメキャラを通じて効率的な努力に必要な要素とは何かを分析。

図工が大嫌いだったオタクが20時間だけ絵を練習したら涙が出た

絵が苦手な人が20時間訓練を積んだらどれくらい上達するのか。15枚の模写と基礎トレ、訓練で気づいたことについてのまとめ。

ピザポテト休売を生産コストとマーケティング面から根っこまで深掘り!

ピザポテトの休売にはじゃがいも不足以外の理由があった? 生産コストやマーケティングから真相を考える。

3年目で転職するのは正しいのかドラクエ3で考えてみた

ドラクエ3の「転職」システムからリアルでの「転職」を分析。レベル20はリアルでの何年勤務?

ビジネス領域から見る「けものフレンズ」と「ひぐらしのなく頃に」の共通点

「けものフレンズ」と「ひぐらしのなく頃に」の以外な共通点とは? 最近のヒット作とステマを巡る分析についての解説も合わせて紹介。

孤独のグルメの面白さを因数分解する

ドラマも長く続く「孤独のグルメ」。グルメ漫画のセオリーから外れながらも不思議な魅力で見る人をとりこにする作品の魅力を徹底分析します。

コードギアスで学ぶ戦略と戦術

名作ロボアニメ「コードギアス」で学ぶ「戦略」と「戦術」の違いについて。

レシピの奥にある真実に気づいた。料理研究家、土井善晴さんのすごさ

家庭料理研究家、土井善晴さんから学ぶクックパッドを見るだけではわからない料理の奥深さとシンプルさの重要性。土井さんの提案する一汁一菜がダイエットに相性が良いことについての分析。

真・女神転生から学んだ「中庸」という価値観

ちょっとマニアックなRPG「真・女神転生」から学ぶ人生を生きやすくする方法。スピンオフの「ペルソナ」からはそれをカバーする方法についての学びを解説。

普通の人生なんてないということが計算したら証明されてしまった件

「普通の人生」とは何か? 実際に数字を当てはめて計算してみた結果のまとめ。

「鉄血のオルフェンズ」が示した「ガンダムの先」

人気シリーズ「ガンダム」で新しい試みに挑戦した「鉄血のオルフェンズ」について解説。もっと2期が面白くなったかもしれない妄想展開も。

NARUTOの作者から学ぶ戦略的訓練の重要性

大ヒット作「NARUTO」の作者はプロになるために特別な訓練をしていた!? 漫画に限らず役に立つ成功するための正しい努力に必要なこととは何かを解説。

新社会人のための、会社をやめるのにちょうどいいタイミングはいつか?

新社会人が仕事に疲れたときに役立ててほしい、月別のアドバイス。 場合によってはすぐ逃げることも大切ですよ。