凡才ですから

凡才だから努力して一日ひとつだけ強くなる。

ご飯は1合で534キロカロリー!お茶碗1杯なら270キロカロリーと覚えよう!

f:id:taiheiex:20170501191010j:plain

ダイエットで気になるのはカロリー。

その中でも主食として口にすることが多いご飯のカロリーは特に気になります。

 

お米150グラム(カップ1)を炊いた場合、つまり1合を炊いたときのカロリーは534キロカロリーです。

 

お米150グラム(カップ1=1合)を炊くとできるご飯は320グラムほど。

 

含まれる糖質の量は1合で約117グラムというのも合わせて知っておくと便利です。

 

お茶碗1杯のご飯は160グラムで0.5合、カロリーは約270キロカロリー、外食時は100グラムで約170キロカロリーと覚えておくとカロリー計算が便利です。

 

また、この記事では外食や良く買われている食べ物のご飯の量についても解説していきます。

 

いろんな料理・食べ物に使われているご飯の量は?

外食するときなどはご飯がそのままで出て来ることばかりではありません。

おにぎりや牛丼など組み合わせて提供されることも多いですよね。

 

そこで、良く口にする料理や食べ物のご飯の量を調べてまとめました。

 

ダイエットなどにご活用下さい。

 

おにぎりのご飯は100グラム!

1個で100グラム前後、カロリーはご飯だけなら166キロカロリー。

 

お茶碗1杯を軽くよそう程度の量ですね。

全体のカロリーは具に寄りますが、170~250キロカロリーのものが多いです。

 

ダイエット中だと2個だと食べ過ぎだけど、1個だと物足りない感じでしょうか。

 

牛丼のご飯は並盛り260グラム、大盛り・特盛り320グラム!

牛丼のご飯は店にもよりますが、吉野家の場合だと並盛りだと260グラム、大盛り・特盛りだと320グラムです。

 

カロリーとしてはご飯だけだとそれぞれ400キロカロリーと550キロカロリーですね。

 

やはりご飯の量としてはかなりのもの。

 

ここで注目したいのは大盛りと特盛りが同じご飯の量だということ。

 

たま~に牛丼を思い切り食べたい!というときは、思い切って大盛りにするより特盛りでお肉を増やしてもらったほうが満足感があるんじゃないでしょうか?

 

もちろん、毎日になるとカロリー的にも糖質的にも多いのであくまでたま~にが良いと思いますよ。

 

寿司のご飯は1貫18~20グラム!

お寿司もスーパーや回転寿司などで手に取りやすいご飯メインの食べ物です。

 

ご飯の量は、普通の握り寿司だと18グラム、軍艦巻きだと20グラム程度。

 

多めに見積もって20グラムと考えると16貫でご飯1合になりますね。

 

カロリーはシャリ(ご飯)だけだと33キロカロリー程度。

 

ダイエット中なら月1回とかの解放日に2食分を1食にして、20貫(10皿)くらい食べてしまうというのも満足度的には案外賢いかもしれません。

 

カレーならココイチはご飯の量を選べて嬉しい!基本は300グラム!

カレーなら有名なチェーン店はココイチ。

 

元々カロリーが高いのであまりカレーはダイエットとしては良くないのですが、食べたい時だってあるのが人というもの。

 

ココイチの場合、ライスの量をグラムで指定できるのが嬉しい!

 

ハーフサイズカレーならライスは150グラム。

50円引きの小盛りなら200グラム、基本価格だと300グラムのライスです。

 

カロリーはご飯だけだとそれぞれ、250キロカロリー、333キロカロリー、500キロカロリー。

 

カレーがどうしても食べたくなったらハーフサイズにするか、小盛りにしてトッピングを追加がベター。

 

ご飯よりもルーを味わうとダイエット中でも満足感がありますよ!

 

ファミレス(ココス)のライスは180グラム!

ファミレスでセットや日替わりランチで頼むことも多いライス。

今回はココスの場合を調べました。

 

基本のサイズは180グラム、半ライスだと120グラム、大盛りだと280グラムとなっています。

 

カロリーはそれぞれ302キロカロリー、202キロカロリー、470キロカロリー。

 

結構量があるので、基本はライス抜きか半ライスがオススメ。

 

どうしても食べたい時でも大盛りだとかなりの量なので、大盛りが無料でも普通のサイズにしておいた方が無難そうです。

 

その他の主な主食のカロリーをご飯基準で覚えておこう!

外食産業や小売りが発達した現代では、ご飯以外の主食を口にすることも多くなりました。

 

ご飯以外の主食が1人前だとどれくらいのカロリーなのかも知っておくと便利です。

 

ラーメン:1玉 340キロカロリー ご飯換算203グラム程度

うどん:1玉 380キロカロリー ご飯換算227グラム程度

そば:1玉 330キロカロリー ご飯換算197グラム程度

スパゲティ:1人前 380キロカロリー ご飯換算227グラム程度

焼きそば:1人前 300キロカロリー ご飯換算179グラム程度

食パン:6枚切り 180キロカロリー ご飯換算107グラム程度

ロールパン:1個 100キロカロリー ご飯換算59グラム程度

 

以上のような数字となりました。

注意してほしいのは、これは麺やパンだけのカロリーであって、ソースや具などは含まれていないという点です。

 

主食はカロリー計算の大まかな目安になると思いますが、ダイエットの際はトータルで計算することも重要です。

 

糖質制限をしようと思っている方は、最初に触れたようにご飯1合が120グラム程度の糖質を含むことを知っておくと計算がしやすくなりますよ。

 

現代の生活だと自然に糖質を摂りすぎる傾向にあるので、意識して多少糖質を減らしたほうが健康には良いかと思います。

 

いずれにせよ、ご飯と上手に付き合ってダイエットや健康な身体を手に入れられるようにしたいものですね。

 

 

ライザップは30万とか払うよりこのハンドブックをよく使う食材だけ見れば十分!

ダイエットしたい人は手元に置いておくと良し!です。

(Amazonは左から、楽天は右の画像リンクからどうぞ)

 

最近流行りの低糖質麺。

こちらは1食31.8グラムなのでご飯1/3合くらいの糖質量。

味も結構しっかりしているし値段も高くないのでカップ焼きそばが食べたくなったときはオススメです。

 (Amazonは左から、楽天は右の画像リンクからどうぞ)