凡才ですから

凡才だから努力して一日ひとつだけ強くなる。スキル獲得とオタク知識の情報発信と記録。

やせるご飯の食べ方で一番効果があるのは舌を使うことだった!

f:id:taiheiex:20180103202424j:plain

食べる物の種類や量をコントロールするのは大変!

 

そこで出てきたのが食事の仕方に注目してやせる方法です。

 

水を食事前に飲む、30回ずつ噛む、野菜・たんぱく質・炭水化物の順番で食べる……。

 

色々な方法がありますが、効果が実感出来なかったりなかなか続かなかったりしますよね。

 

そんなやせる食べ方でまだあまり知られていないけれど、すごく効果があるダイエット法を知ったので紹介させて頂きます。

 

食べ方くらい自由にさせて!

食べ方を工夫するダイエットが続かない理由はこの気持ちがあるからではないでしょうか?

 

実際にダイエットに目覚ましい効果があれば我慢もできるのですが、食べ方を工夫しただけでは中々やせることはできません。

 

効果が出ないから面倒になって続かない……。

 

そんな悪循環に陥っていませんか?

 

私も数々のダイエットに挑戦してきましたが、運動や食事の内容を変えるのはそれなりに続くものもありました。

ですが、食べ方を工夫するダイエットはほぼ全てが失敗続きだったのです。

 

もう食べ方を工夫するダイエットはやめようと思っていたあるとき、ある食べ方を知ってから劇的な変化がおきたのです!

 

やせる食べ方は料理をより味わう食べ方だった! 「舌」の動きに注目!

やせるご飯の食べ方、それは口の中に入れた料理を「舌の先」に当てるというとてもシンプルなもの。

 

私のやり方は食べ物を口に入れた後、普通に噛んでいると口の奥に引っ込む舌を意識して前歯の裏側に当てるのをイメージしています。

 

それだけ?

と思われるかもしれませんが、これが非常に効くのです。

 

 

ネタ元はこちらの本からなのですが、まさに目からウロコが落ちる気分でした。

 

簡単に舌先を料理に当てるだけでやせる流れを説明すると、

 

食事をもっと味わうには?

→舌の先に当てる

→より料理の味を鮮明に感じ取れる

→味が強く感じるので食事に満足しやすい

→我慢しなくても自然とドカ食いをしにくくなる

 

という理論です。

 

 

またまた、そんな簡単にいくわけないでしょ?

 

そう、私も本を読んだときは思いました。

 

ですが試しにやってみたらビックリ!!

 

確かに食事がいつも以上に美味しく感じるではありませんか!

 

しかも舌を動かして料理を味わうことに集中していたら、自然と食事もゆっくりになったのです。

 

特に意識していないのに一緒に食事をしている家族に、「今日はご飯を食べるのがゆっくりだね」と言われたほどですよ。

 

その上、食べた量自体も自然といつもより少なくなっているのです。

 

ご飯は美味しいし、食べる量も我慢してないのに自然と減る。

このダイエット法、メリットしかないぞ!

そう気づいたのです!!

 

 

他の食べ方が続かないのは結局それが「我慢」だから

この舌を使った食べ方に出会ってから、なぜ他のよく噛むとか食べる順番を変えるのが続かないかを考えていました。

 

そして気づいたのです。

 

30回噛むのとか食事の順番を変えるのって、結局「我慢」なんだと。

 

やせるために頑張るという意識だとどうしても我慢しているという気持ちが心の奥底にはあるのです。

 

それに比べて舌を使った食べ方は、あくまで料理をもっと美味しく食べようという気持ちからスタートしています。

 

もともとダイエットが必要な人って食べるのが好きな人がほとんどです。

 

だから食べるのを「我慢」するのではなく、もっと食べるのを「楽しむ」方に意識を向けるのが正解なハズ。

 

自分の好きな芸能人とか、アニメのキャラクターとか理想の異性が毎食バランスの完璧にとれた食事を作ってくれたら食事ってきっと楽しいですよね。

 

そしてもしそんなことがあればジャンクフードをドカ食いしたりってしないと思うのです。

 

それはまあ無理だとしても、積極的に食事を楽しもうとすれば惰性で食べることが減り、1回1回の食事を大切にするのは間違いありません。

 

このダイエット法の良いところはお菓子も禁止しませんし、とにかくストレスがゼロだということ。

 

そして食事が楽しくなれば自炊に目覚めたり、ジャンクフードを食べる量などは自然と減っていくのです。

 

その上、レコーディングダイエットとか無理をしない程度の運動など他のダイエットとの相性おバツグン!!

 

騙されたと思って一度試してみて下さい!

 

きっと食事が美味しくなる上に体重も減る1粒で2度美味しい効果が得られるはずです!

 

 

 

最後にもう一度元ネタの本を紹介!

Amazonプライム会員ならKindleで無料で読めますよ~

映画も見れるし本も結構読めるのでこの機会にプライム会員を検討してみるのもアリだと思います。