凡才ですから

凡才だから努力して一日ひとつだけ強くなる。スキル獲得とオタク知識の情報発信と記録。

【FEH】ローロー配布マップを無課金でクリアする!【大英雄戦】

f:id:taiheiex:20170428192931j:plain

どうも、タイヘイです。

 

配布キャラが多く、また強力なことも魅力的なFEHことファイアーエムブレムヒーローズ。

 

今回は今までの最高難易度である「ルナティック」を超える最高難易度「インファナル」が実装された「笑う仮面ローロー」の攻略についてまとめます。

 

今までの配布マップである大英雄戦が星3の配布キャラだけでほとんどが攻略されてきたのに対し、今回は異次元の難易度を誇っています。

 

無課金には為す術もないのか――?

 

いえ、そんなことはありません。

 

しっかりとキャラを育てていれば多少の手間はかかりますが攻略は決して不可能ではないのです。

 

自力攻略にはまず公式からの不具合確認が必須

 

実は今回のマップには不具合があることが公式からアナウンスされています。

しかも攻略に関わるレベルのかなり重大な不具合です。

 

具体的には、下記の画像の赤い四角で囲まれた2マスが防御地形であるというもの。

f:id:taiheiex:20170617214016p:plain

これはダメージ計算を大きく変えるため、動画などに頼らず自力での攻略を考えている方は確認が必須となっています。

 

特にハードに関しては動画がほとんどないので、ルナティックの攻略動画を参考に挑戦される方も多いと思われます。

意外な落とし穴にならないよう気をつける必要があります。

 

しかも、イベント中の修正は難しいのでこの不具合は期間中には修正しないとのこと。

 

復刻があればおそらく直されるでしょうが、しっかりチェックしておきましょう。

 

 

ルナティックは配布星3で攻略可能!

今回のマップは非常に難しいですが、ルナティックはそれなりに配布キャラのみでも攻略されています。

 

中でも特に有用だと思われる3つの動画を紹介します。

 

動画を参考にする際の注意ですが、配布キャラをガチャから引いた場合にそちらを育てて使うとステータスの微妙な差により動画の動きが再現されないことがあります

 

その場合はスキルや聖印を付け替えて対処したり、別の動画を参照にするとよいかと思われます。

 

 

配布星3のみで攻略(ミッション報酬配布含む)

www.youtube.com

こちらの動画は配布キャラのみ、しかも星3での攻略を成し遂げた素晴らしいプレイです。

 

ただし、配布と言ってもバーツとドーガに関してはミッション報酬で貰えたキャラなのでゲーム開始時期によってはもっていない人がいるかもしれません。

 

このレベルの攻略になると緻密な計算が要求され、ちょっとキャラを変えてしまう(あるいはレベルがちょっと低い程度でも)同じ動きが再現出来ないことがあるので注意。

 

詳しいメンバーは、

 

フェリシア星3(聖印:生の息吹1)

バーツ星3(ミッション報酬キャラ、聖印:守備の紋章1)

オリヴィエ星3

ドーガ星3(ミッション報酬キャラ、聖印:HP1)

 

となっています。

 

もしもキャラをミッションで手に入れていてまだルナティックをクリアしていないという人がいたらオススメの攻略法です。

 

配布星4のみで攻略

www.youtube.com

 

こちらの動画が優れているのは何と言っても星5キャラなしかつ、配布キャラのみでクリアしていることです。

 

特に星5キャラがいないのは不足しがちな英雄の羽を節約出来て嬉しいポイントです。

 

ただし、聖印は使っています。

 

具体的には、ソールに攻撃1、オリヴィエに守備の紋章1、女ルフレに生の息吹1、フェリシアに魔防の鼓舞1です。

 

特にルフレに装備されている生の息吹1は同時開催している戦渦の連戦のスコア2万の報酬なので、そちらを先に攻略する必要があります。

 

周回が面倒かもしれませんが、今後のイベントでも役に立つ可能性が高いので無課金でクリアしたい方はぜひゲットしておきましょう。

 

 

配布星5が2人、星4が2人で攻略

www.youtube.com

 

こちらの動画はイベント配布のキャラを二人星5まで育て、後は常設ローテーションの配布キャラを2人星4まで育てて使用しています。

 

星5まで2人を育てるのは大変ですが、育てるのが反撃武器を持つマークスとカミュなのは今後の汎用性も高そうなので嬉しいですね。

 

また、聖印はカミュに速さ1をつけるだけというのもありがたいです。

 

時間がなくて戦渦の連戦があまり周回できていなくても、速さ1の聖印はかなり多くの方が持っているのではないでしょうか。

 

ちなみに僕はガチャで出た星4ソールを育てており、攻撃力が不足していたのでこちらの動画を参考にクリアしました。

 

マークスとカミュは闘技場でも活躍しやすいキャラなので英雄の羽があればぜひ星5まで育てるのをオススメします。

 

配布星4だけインファナル攻略!

インファナルは今回のイベントで初めて実装された超高難易度!

かなり難しいマップです。

 

しかし、詰将棋のように計算され尽くしたエムブレムプレイヤーが無課金にも攻略の糸口をもたらしてくれました。

 

オリヴィエ抜きの配布星4のみで攻略!

www.youtube.com

トップエムブレマーによる試行錯誤の上でついに生まれた最強の攻略動画が上のものになります。

 

後で紹介するオリヴィエありの動画と異なり、こちらは特に特定キャラが低レベルでないといけないといった注意事項はありません。

 

配布キャラのみで星4攻略、これを超える攻略はなかなか出てこないはず。

 

イベント配布キャラを2人含むので、手元に女ルフレかウルスラがいない方は復刻をしっかりこなしてローローマップの再配信を待ちましょう。

 

詳しいメンバーは、

 

女ルフレ星4(イベント配布、聖印:魔防の鼓舞1)

セシリア星4(聖印:攻撃1)

ウルスラ星4(イベント配布、聖印:守備の紋章1)

ソール星4(聖印:HP1)

 

となっています。

 

動画通りにプレイしているのに上手く行かない!

という人はスキル継承で余分なスキルを付けていたり、聖印の装備が異なっていたり、セシリアかソールがイベント産ではなくガチャ産のためステータスが異なるかのいずれかだと思われます。

 

スキルや聖印は良かれと思って攻撃や防御が1高くなると敵を早く倒しすぎてしまったりして計算が崩れることがあるんですよ。

 

また特にガチャ産のキャラを使っていてステータスが異なるというのは見落としがちなので、攻略サイトや動画などでステータスをチェックすると良いでしょう。

 

配布星4のみスキル継承なしで攻略!

www.youtube.com

 

こちらは配布星4のみでの攻略をやってくれました!

 

注意するべき点は動画内でも解説されていますが星4オリヴィエのレベルが1だということ。

レベルを上げてしまうと敵を釣ることができずに動画通りの攻略ができないとのこと(レベル18だとアウトを確認)。

 

詳しいメンバーは、

 

オリヴィエ星4レベル1(聖印:守備の紋章1)

セシリア星4

ソール星4(聖印:HP1)

フェリシア星4(聖印:攻撃1)

 

となっています。

 

普段使っているオリヴィエが星3の方、オリヴィエの2人目育成を考えている方はこの動画を参考にすると良いかと思います。

 

既に2人のオリヴィエを育てている方は3人目を育てるかどうかは悩みどころ。

ただ、以前と違って戦渦の連戦で3人目を使う可能性が出てきたので星4までなら育てても損はしません。

 

クリアできれば英雄の羽2000枚も回収できるので、試してみてはいかがでしょうか。

 

マークス星5(スキル継承あり)、他3人星4で攻略

www.youtube.com

 

こちらも多くの人が真似出来るのが上の動画です。

 

メンバーは、

 

マークス星5(ギュンターより騎刃の鼓舞を継承)

オリヴィエ星4

セシリア星4

ウルスラ星4(攻撃1の聖印を装備)

 

となっています。

 

星5まで育てると反撃を持ち使い勝手の良いマークス、聖印は手に入れやすい攻撃1だけ使用。

 

ネックとなるのはマークスに継承させる騎刃の鼓舞です。

 

これはギュンターを星4まで育てて継承させる必要があります。

ガチャで引くことも多いでしょうし、そもそも配布で2人手に入れられるので1人は残しておくことができます。

そこまでこのスキル継承は難易度が高いわけではないのがお分かりいただけたでしょうか?

 

ただ、この攻略を試すときに必要となってくるのはコストの感覚です。

 

ローローのインファナルマップを攻略すると、星4ローローと英雄の羽が2000もらえます。

 

対するギュンターを星3から星4まで育てるには英雄の羽が2000必要なのです。

 

ルナティックをクリアしていれば既に星4ローローは手に入れているはずですし、特に得というわけではありません。

 

戦渦の連戦が開催されている最中で育成とイベントに挑戦するスタミナがもったいないという人もいるでしょう。

 

個人的にはさらにコストのかからないクリア方法が見つかるか、イベントの復刻を待っておそらく同時に行われるミッションと合わせて攻略することをオススメします。

 

 

アンナ、カザハナ星5(スキル継承3つ)、オリヴィエ2人で攻略

www.youtube.com

 

こちらはイベント限定キャラなしで星5まで育成が2人、使用しているスキル継承が3枠ですね。

 

具体的には、

 

アンナ星5(獅子奮迅3)

カザハナ星5(勇気の剣+、引き寄せ、聖印:攻撃1)

オリヴィエ星4

オリヴィエ星3

 

というメンバーです。

 

マークスに比べたら汎用性が落ちるカザハナと、星5武器がそれほど強くないあんなに英雄の羽2万ずつを使うかどうかも悩みどころですがそれ以上にコストが掛かるのがスキル継承。

 

獅子奮迅と引き寄せは有用で使用頻度が高いキャラに継承させたいですし、勇気の剣+は星5武器なのでスキル継承させるにはガチャでキャラが余っているにせよ覚醒させるにせよ迷うところです。

 

ただ、超火力のカザハナをオリヴィエに再行動させて突破するという方法は一つの指針になる気がします。

 

自力でアレンジを考える方には参考になりそうな動画です。

 

 

星4のみスキル継承なし、配布2人ガチャ2人で攻略

www.youtube.com

個人的にオススメはこの動画です。

 

ガチャキャラを2人含んでいますが、ニノとラズワルドのどちらも星3で排出されるキャラなので両方持っている方もそれなりにいると思います。

 

特にニノは強キャラなので星5まで育てている人も多いと思いますし、気になるのはラズワルドのステータスが若干動画と異なった影響が出た場合とウルスラが限界突破していることくらいです。

 

特に嬉しいのはスキル継承をする必要がないという点。

 

人によってはかなりコストを抑えて動画を再現出来るのではないでしょうか。

 

詳しいメンバーは、

 

ウルスラ星4(限界突破しているが不要? 聖印:生の息吹1)

オリヴィエ星4(聖印:HP1)

ニノ星4(ガチャで星3・星4で排出 聖印:魔防の鼓舞1)

ラズワルド星4(ガチャで星3・星4で排出 聖印:攻撃1)

 

となっています。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

ローローの配布マップはハードですらかなり難しく、無課金プレイヤーには鬼門となりそうです。

 

ですが動画を参考にすればおそらくハードはそれほど苦労なく、ルナティックも何とか攻略できると思います。

 

インファナルに関しては手間とコストを天秤にかけて挑戦するかどうかを決めるのをオススメします。

 

また、より良い攻略方が見つかったら追記しますので復刻の際なども参考になるようにしていこうと思います。

 

 

 

ありがとうございました!

 

ローローの出て来る新・紋章の謎はプレミアがつくほどの面白さ!