凡才ですから

凡才だから努力して一日ひとつだけ強くなる。スキル獲得とオタク知識の情報発信と記録。

【FEH】ヴァルター配布マップを無課金でクリアする!【大英雄戦】

f:id:taiheiex:20170428192931j:plain

 

どうも、タイヘイです。

 

配布キャラが多く、また強力なことも魅力的なFEHことファイアーエムブレムヒーローズ。

 

今回は攻守にバランスの取れた、槍竜騎兵「月長石ヴァルター」の攻略についてまとめます。

 

星5まで育てれば奥義を連発できるだけでなく、敵の強化をマイナスにする能力も役に立つヴァルター。

配布マップの攻略には2回攻撃ができる勇者の弓を持つキャラクターが欲しい所。

配布キャラのみでの攻略はなかなか難しいですが、ぜひヴァルターを入手しましょう!

 

難易度は過去最高!?カギとなるのは「勇者の弓」

今回のヴァルター配布マップは過去最高と言ってもよいくらいの高難易度マップです。

 

というのも、敵メンバーが騎馬・飛行といった高機動や弓・魔法といった遠距離で構成されている上にイベント特有のステータス強化もあるため。

 

その上に増援が複数回発生し、敵を減らしても休まる暇がありません。

今のところ、配布星4以下でのインファナル攻略は不可能に近いようです。

 

ただ星5が複数いれば配布キャラのみでも何とか攻略できそうです。

さらに、ガチャで「勇者の弓」を使えるキャラクターが引けていればかなりクリアが楽になります。

 

強力な飛行の敵が多いので、確実に撃破するために2回特攻攻撃できる「勇者の弓」がすごく役に立つのです。

 

星4・5で出るクレイン、星3・4で出るゴードンがいればぜひ使ってみてください!

 

ルナティックは配布キャラのみで攻略可能!

ルナティックはイベント配布キャラを使用すればガチャキャラなしで攻略可能です。

星5まで育てる必要があったりしますが、使用頻度の高いマークスあたりを使うので編成を苦労しない人も多いかと思います。

 

また、ゴードン・クレインのどちらかがいればどちらか1人と配布3人で星4以下での攻略もされています。

 

配布キャラのみ! 星5が1人星4が3人で攻略!

まずは配布キャラのみでの攻略動画です。

 

マークスは星5ですが、他3人は星4なので比較的揃えやすいメンバーとなっています。

 

詳しい編成内容は、

 

カミュ星4(イベント配布 聖印:第1迷宮の覇者1orHP1)

ギュンター星4(配布 聖印:第1迷宮の覇者1orHP1)

セシリア星4(配布 聖印:守備の紋章1)

マークス星5(イベント配布 聖印:第2迷宮の覇者1)

 

となっています。

 

どちらかと言えば編成する際に困るのはキャラよりも聖印といった感じですね。

 

ストーリーマップの縛鎖の迷宮を2つとも攻略する必要があります。

 

カミュに関しては星5まで育てていれば聖印は不要になると思うので、その場合は聖印の装備については多少楽になるかと思います。

 

配布キャラのみで星4以下攻略!

 

こちらは配布キャラのみ、星4での攻略です。

 

詳しい編成内容は、

 

ドニ星4(配布 聖印:守備の紋章1)

オリヴィエ星4(配布 聖印:HP1)

ナーシェン星4(イベント配布)

クライネ星4(イベント配布)

 

となっています。

 

星5キャラなし、配布キャラのみでの攻略なのでこの方法が一番楽だと思います。

 

インファナルはともかく、まずはハードとルナティックの攻略をこのメンバーで目指すと良いでしょう。

 

 

インファナルは高難易度! 星4ガチャキャラ1人での攻略が可能!

インファナルは過去最高レベルの難易度だと思われますが、ガチャキャラでも比較的入手しやすいゴードンがいれば何とか攻略が可能です。

 

ただ、ガチャキャラの場合はステータスに個性が出て動画通りの攻略が行かないことも。

 

そんなときは該当キャラを覚醒・聖印の装備でステータス調整したり、スキル継承で調整すると良いかと思います。

 

個人的には追加で星5まで育成するのは英雄の羽とのコストが割に合わないと思うので、その場合はルナティックまでの攻略で止めておいても良いかなと感じていたり。

 

 

ガチャキャラ1人、配布3人で星4以下攻略!

今回の攻略動画の中で一番組みやすそうなのが上の動画。

 

ガチャで出た攻撃の高いゴードン星4と配布キャラ3人での編成です。

英語圏の動画なのでスキル構成が少し分かりにくいかもしれません。

 

詳しい編成内容は、

 

オリヴィエ星4(配布)

ゴードン星4(ガチャ)

ウルスラ星4(イベント配布 スキル:鬼神の一撃1)

ドニ星4(配布 スキル:引き込みはナシ)

 

となっています。

 

ウルスラの鬼神の一撃をあえて弱いものにしたり、ドニに引き込みをつけなかったりちょっとした工夫が光ります。

 

インファナルを攻略するならイチオシの攻略法です。

 

勇者の弓を継承して配布キャラのみで攻略!

こちらは攻撃力が低いゴードンを引いた場合に役立つ配布キャラのみ攻略です。

 

クライネはイベント配布キャラなので、育てきったときのステータスに差は出ないのがポイント。

 

ガチャで引いたゴードンからイベント配布のクライネに勇者の弓を継承して編成します。

 

詳しい編成内容は、

 

オリヴィエ星4(配布 聖印:第1迷宮の覇者1orHP1)

クライネ星4(イベント配布 スキル:勇者の弓・攻撃1を継承 聖印:HP1or第1迷宮の覇者1)

ヴァルター星5(イベント配布 聖印:速さ1)

ウルスラ星5(イベント配布 聖印:奥義の鼓動)

 

となっています。

 

ゴードンをガチャで引く+ヴァルターとウルスラは星5まで育成とやや手間がかかりますが、復刻の際にミッションで追加されそうなヴァルターでヴァルターを撃破を見越した攻略法です。

 

コストはかかりますが、ウルスラは星5まで育てても損をしない強キャラですし悪くない攻略法だと思います。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

中々の高難易度だったヴァルター配布マップ。

ですがルナティックまでならしっかりキャラを育てていればなんとかなりますし、インファナルもガチャで星3・4で引けるゴードンかクレインがいればなんとかなります。

 

今後もこのレベルの難マップが増えるとややキツイですが、インファナルとルナティックのバランスとしてはこれが本来のような気がします。

 

 

 

ありがとうございました!