凡才ですから

凡才だから努力して一日ひとつだけ強くなる。スキル獲得とオタク知識の情報発信と記録。

ファイアーエムブレムヒーローズを無課金で楽しむ【戦渦の連戦編】

f:id:taiheiex:20170428192931j:plain

どうも、タイヘイです。

 

任天堂が誇るSRPG、ファイアーエムブレム。

スマホゲーとして最適化された『ファイアーエムブレムヒーローズ』はレアキャラが出やすく無課金でも楽しめます。

 

初心者向け・中級者向けの記事も書きましたが、今回は難関イベント「戦渦の連戦」についての解説です。

 

今まで行われた無課金者でも完全クリアができるイベントと異なり、完全に課金者と無課金者では違った立ち回りを求められるヤバいイベントです。

 

一見すると、すべての報酬を獲得するのは不可能……?

 

本当にそうなのか、どこまでクリアを目指すのか、どういった立ち回りをすればよいのかを解説していきます。

 

完全クリアは無課金者には不可能という幻想をぶち壊せ!

戦渦の連戦は今までのイベントと大きく異なる特徴を持っています。

それは、敵がランダムで配置されるということ。

 

これに加えて最後のマップの敵が異常に強い!

 

このことから、最大4つのパーティ・16人のメンバーを使えるにも関わらず無課金のプレイヤーが難易度ルナティックで攻略するのはほぼ不可能という感じになっています。

 

しかもこのイベントはマップを何回も攻略してスコアを貯める周回型のイベント……。

 

1度だけクリアすれば良いのではなく、何十周・何百周もクリアする必要がある安定性を求められるイベントなのです。

 

では実際、このイベントでしか手に入らないアイテムやキャラを手に入れることはできるのかどうかを考えてみましょう。

 

このイベントでしか手に入らないのは、

 

スコア6000:謎の剣士マルス★4

スコア20000:生の息吹1(聖印)

スコア30000:謎の剣士マルス★5

スコア50000:奥義の鼓動(聖印)

 

の4つです。

 

5万より大きいスコアだとオーブを貰えるので無課金者には喉から手が出るほどほしいですが、ログインボーナスやミッションクリアで配布されるのでひとまず外して考えてみましょう。

 

これに対し、イベントを一周したときに獲得できる最大スコアは705。

イベント期間が14日で1日に回復するスタミナを288とすると、1周がスタミナを20消費するので全力だと総スコア20万を稼げる計算。

 

余裕だと思われるかもしれませんがここが落とし穴。

 

無課金だと安定して稼げる最大のスコアはスコア+40%のキャラあり難易度ルナティックの6戦目までクリアで貰える336ポイントが最大と考えるべきです。

 

重要:スコアを+40%するキャラの内、★3と★4で男ルフレが、★4と★5でノノとサーニャが手に入るため無課金でも+40%キャラが手に入ることを前提とします

 

該当キャラがいなくてオーブを貯めている人はピックアップガチャを引いてみると良いと思います。

 

なぜ7戦クリアを目指さないかというと、ゲーム配信初日からプレイしている僕のメンバー(星5キャラが13人)でも7戦目は勝てない、相手によっては6戦目で負けることがあることが多いからです。

 

1周のスコアを336で計算し直すと、14日間で獲得できるのは67000ポイントあまり。

 

実際には6戦目をクリアできずスコアが下がったり、この間に復刻イベントが入ってきたり他にもスタミナを使うことがあるのでこれでもかなりギリギリになります。

 

(復刻イベントを既にクリア済みでも、ミッションクリアでオーブ3つとキャラクターがもらえるのでクリアするべきだと考えています)

 

一方で、スコアの順位報酬は入手方法がたくさんある英雄の羽なので新要素を全員が手に入れられないというわけではありません。

 

このあたり、古いタイプのソシャゲと違って任天堂の設定が絶妙……!!

 

ただ、スタミナの限界値が以前より増えて99になったとはいえ、仕事が忙しかったり全部使い切れない人もいるかと思います。

 

そういった人はどうすれば良いのか――?

 

答えは、この日のために溜め込んだアイテム「スタミナ回復薬」にあります。

 

スタミナ回復薬は任意のタイミングでイベントに挑戦するためのスタミナを99回復します。

 

1周が20スタミナを消費するので、スタミナ回復薬1つにつきだいたい5周できる計算ですね。

 

スコアを336ポイントとすると、1680ポイント稼ぐことができます。

10個使えば16800ポイント、20個使えば33600ポイントです。

 

これだけ使えば自然回復分と合わせて十分に目標の5万ポイントに達することができると思います。

 

また、時間がたくさんある人は目標の5万ポイントに達した後もオーブ3個が1万ポイントごとにもらえる(スタミナ回復薬6本分)のでプレイし続けるという選択もありかもしれません。

 

僕はゲーム配信当日からプレイしており、ログインボーナスはすべて、ミッションも95%以上攻略していてスタミナ回復薬を溜め込んできました。

 

そんな僕の手持ちのスタミナ回復薬は67個……!

 

イベント3日目時点のスコアが9000~10000くらいなので計算すると自然回復分だけだと5万ギリギリになりそうですが、スタミナ回復薬を使えば確実にスコア5万でもらえる奥義の鼓動の聖印をゲットできそうです。

 

というか、30個使えばオーブをさらに15個手に入れることも不可能ではありません。

 

こちらはプレイできる時間次第になりそうですが、戦渦の連戦は頻度が少なめだと見積もっているのでスタミナ回復薬がまた貯められることも考えてぜひ挑戦してみようと思います。

 

重要な使い捨てアイテムを使えないいわゆる「エリクサー病」。

スマホゲー・ソーシャルゲームでも陥っている人が多いかもしれませんが、無課金者にとってはこういうイベントのときに一気に使うのがオススメですよ。

 

またプレイできる時間別でどこまでクリアを目指すのかのオススメを箇条書きしてみると、

 

あまり時間がとれない・1日2周程度:スコア6000の謎の剣士マルス★4(イベントでしか手に入らないキャラ)

多少は時間がとれる・1日5周程度:スコア20000の生の息吹1(再配布が確定していない聖印)

結構時間が取れる・1日7周程度:スコア30000の謎の剣士マルス★5(覚醒に必要な英雄の羽2万を節約できる)

かなり時間が取れる・1日11周程度:スコア50000の奥義の鼓動(再配布が確定していない聖印な上にかなり強力なことが予想される)

時間ならいくらでもある:自然回復分に加えてスタミナ回復薬を使用してスコア99999まで稼いでオーブをさらに15個手に入れる

 

こんな感じになると思います。

 

目を引かれるのはスコア30000の謎の剣士マルス★5ですが、実は地味に注目すべきなのはスコア50000の「奥義の鼓動(聖印)」。

 

仮に奥義発動までの攻撃回数を1減らす、だとしたらとんでもない性能の聖印です。

 

例えば回復量を10アップする奥義「治癒」なら毎回使えるようになる可能性がありますし、奥義が発動しやすくなる攻撃スキルやパッシブスキルと重複するなら下手をすればチャージまでに3回の攻撃を必要とする奥義「凶星」が毎回使えてダメージが毎回1.5倍なんてこともありえるかも……!?

 

バランスを考えて重複しなくてもかなり強力な聖印になりそうです。

 

時間のある方はぜひ、ない人もスタミナ回復薬を土日や通勤時間などで使って周回回数を増やしてスコア5万を目指しましょう。

 

安定した周回のためには何が必要か?

戦渦の連戦は無課金プレイヤーには厳しい難易度となっています。

 

レベル上げ用の修練の塔を第8階層からクリアしていって、だんだん難易度が上がって6戦目で第10階層に挑戦しているくらいよりも難しいと考えるとちょうど良いかもしれません。

 

無課金者の周回だとこちらは4部隊で6のステージをクリアする必要があり、最低でも2回は1つのパーティで2戦を戦う必要があるのです。

 

もらえるスコアと難易度を考えると、5戦ハードの最大値が7戦ルナティックの6戦クリアに劣るので事実上7戦ルナティック1択になります(任天堂さん、ここはバランス取ってくださいよ~)。

 

基本的に重要なのが、敵の属性に合わせたメンバーで戦うという基本形。

特に相性激化系の武器やスキルは被ダメージも減らせるので役に立ちます。

 

勝ち抜きを2回求められることを考えると、どういったパーティを選出すればよいのか考えてみます。

 

  • スコア+40%のボーナスキャラを4部隊16人のうち1人は選出する(必須!無色と赤の2色に有利が取れる男ルフレがオススメ)
  • 1戦目で相手が1色の場合以外は3色を基本とする(勝ち抜くために対応力を上げる必要があるため)
  • リバースを所持しているヒーラーを編成することを考える(勝ち抜きのため継戦能力を上げるため)
  • 2回攻撃や相性激化など攻撃力重視の武器を持つキャラを選ぶ(最低1パーティで1戦はクリアしたいため)
  • 固まって能力をアップさせやすい騎馬パーティを考えてみる(魔法で特攻持ちがいるが、飛行と違って弓に弱いわけではない。重装は鈍足過ぎて一方的に殴られる可能性がある)
  • 前提として最低★4レベル40まで育てたキャラを選出(基礎能力値・スキルの充実のため)
  • 反撃持ちはやはり優秀で積極的に採用したいが、相手によっては守備・魔防のステータスが噛み合わずワンパンで落ちる可能性を考慮する

 

このような方針になると思います。

 

また、闘技場で普段使いするエースキャラなどはこの機会にぜひスキル継承で強化することをオススメします。

 

特にオススメのスキルは、

  • 切り返しなど追撃できるスキル(ダメージソース・殲滅力アップ)
  • 回復2(継続戦闘能力アップ)
  • 引き込み(敵を倒した後、敵の攻撃範囲から逃れられることも)
  • リバースもしくはリカバー(回復量が多いためヒーラーに必須)
  • グルンブレードを強化するための鼓舞(後述。★5ニノなどとの組み合わせで無課金者が唯一ルナティック7戦を安定して勝ち抜くことが出来る可能性を持つ)
  • ~殺し(有利属性に対する絶対的有利を確立)

このあたりになります。グルンブレードに関しては次の項で詳しく紹介します。

 

僕のオススメはファルシオンを持ったキャラに回復2を持たせるというもの。

3ターンに1回HPを20回復することができ、さらに竜キャラクターに特攻まで持っています。

 

星5まで育てたファルシオン持ちがいる人は是非試してみてください。

 

さらにパッシブスキルAに守備か魔防の覚醒を、パッシブスキルCに攻撃の威嚇を持たせるとかなり丈夫なエースキャラになりますよ!

 

 

裏技的攻略法。超火力に支援・再行動、敵をなぎ倒すグルンブレード無双!!

 

まずは以下の動画を見てください。

 

www.youtube.com

 

……ヤバくないですか?

 

あれだけ苦戦していた6連続の戦闘、さらに無課金者には攻略不可能とまで思われていた7戦目をまさかの脱落者なしでクリアしています。

 

これにはグルンブレードという魔法攻撃の特性が強く関係しているのです。

 

~ブレードは自分の受けた強化の値だけ攻撃力をアップさせる特性を持っています。

 

仮に、~鼓舞3で強化できたら3つ合計で12の攻撃力をアップさせることができるのです。攻撃の鼓舞3で攻撃がもとから4アップしているとすれば合計16の攻撃力アップ……!

 

ニノはこれに加えてもとから攻撃・速さに優れておりほぼ60に近いダメージを2回与えることができ、相性が悪い赤属性のキャラもかなりの割合で倒せるのです。

 

動画ではさらに、歌うや踊るを持つ仲間に救援の行路を継承させて何度も再行動させニノを1ターンに4回攻撃する場面もしばしば。

 

パッシブスキルBの「攻め立て」によって敵の攻撃前にこちらが2回攻撃しているのもポイントです。

 

これにより、ずっとこちらの攻撃でダメージを受けずに一方的に相手を倒し続けることができます。

 

パッシブスキルAの「死線」も継承していれば攻撃・速さはさらにアップ。

ここまで来ると戦渦の連戦だけでなく、闘技場も含めたほとんどすべてのマップで無双できる組み合わせです。

 

僕は残念ながら星3・星4で排出されるにも関わらずまだニノを引けていませんが、引けた方はイベント期間でも星5まで育成するスタミナと手間・英雄の羽を使ってでも育てる価値があります。

 

7戦ルナティックを最後まで攻略できれば獲得できるスコアは336ポイントから最大705ポイントまでアップするからです。

 

おそらく多少クリアターン数がかかったり、部隊がいくつか全滅しても平均すると600くらいのポイントを得られるようになるかと思われます。

 

ニノを引けた方はぜひグルンブレード無双を楽しんでみてください!

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

敵がランダムに出現することから今までと異なる難しさを持つ戦渦の連戦ですが、無課金でもスコア50000を目指せるということがわかったかと思います。

 

初めてルナティックの7連戦に挑戦した時は心が思わず折れそうになりましたが、下準備も含めて色々攻略法を考えてみると絶妙なバランスに設定されていると思います。

 

個人的には難易度ごとに得られるスコアとプレイ時間がかなりかかるのがネックだと思うので、任天堂さんにはまた同じ形式のイベントが行われるならそのあたりを調整してほしいと思います(課金者にとっては全力を出せる面白いイベントなのでルナティックの難易度は下げなくても良いかも)。

 

いずれにせよ、無課金でも育ったキャラと時間があれば報酬をゲットできることは確かですし新しい聖印や限定星5キャラをもらえるチャンスなのでぜひ挑戦してみてください!

 

 

ありがとうございました!

 

 

ファイアーエムブレムにハマった方は3DSの最新作、エコーズも。

ストーリーやキャラの掛け合いを楽しみたい方はヒーローズよりも圧倒的にこちらがオススメ!!