凡才ですから

凡才だから努力して一日ひとつだけ強くなる。スキル獲得とオタク知識の情報発信と記録。

【FEH】クライネ配布マップを無課金でクリアする!【大英雄戦】

f:id:taiheiex:20170428192931j:plain

どうも、タイヘイです。

 

配布キャラが多く、また強力なことも魅力的なFEHことファイアーエムブレムヒーローズ。

 

今回は攻撃・補助に優れた、弓使い「暗闇の狙撃手クライネ」の攻略についてまとめます。

 

配布の弓キャラとしては中々の使い勝手のクライネ。

さらに配布マップの難易度もそれほど高くないのでぜひ最高難易度であるインファナルまでクリアして英雄の羽2000枚もゲットしましょう!

 

配布キャラ星3のみでルナティックは攻略可能!

難易度インファナルが初登場したローローの配信マップとは異なり、クライネのマップはそこまで攻略は難しくありません。

 

星4レベル40までしっかりとキャラを育てていれば最高難易度のインファナルまで多くの人が攻略できると思います。

 

ハードはいつもの通り、あまり動画になっていないのでルナティックの立ち回りを参考にすると良いかと思います。

 

配布キャラのみ星3でルナティック攻略!

www.youtube.com

 

こちらは星3のみでの攻略になります。

バーツがミッションでの配信、ウルスラがイベント配信ではありますが基本となる攻略法といえるでしょう。

 

詳しいメンバーは、

 

ウルスラ星3(イベント配布)

バーツ星3(ミッション配布)

レイ星3(聖印:攻撃1)

オリヴィエ星3

 

となっています。

 

バーツはミッション配布のキャラですが、2回攻撃の武器、勇者の斧があれば代替が効くので星4まで育てたレイヴァンなどでも大丈夫なはず。

 

ウルスラ・レイは騎馬特攻持ちなのでこちらは代わりになるキャラが少ないことに注意しましょう。

 

配布キャラのみ、星3が1人星4が3人で攻略!

www.youtube.com

 

こちらはミッション配布がバーツではなくパオラ。

相性を激化させる武器持ちはやはり便利ですね。

 

オリヴィエ以外を星4まで育成する必要がありますがイベント限定配信のキャラなしでの攻略になります。

 

聖印もなしなので、こちらの方が真似しやすいという新規プレイヤーも多いのではないでしょうか?

 

具体的なメンバーは、

 

オリヴィエ星3

パオラ星4(ミッション配布)

ドニ星4

セシリア星4

 

となります。

 

無課金プレイヤーはよく使うメンツだと思うので、育成も手間がかからないのが嬉しいですね。

 

 

配布キャラのみ星4以下でインファナル攻略!

 

配布キャラのみ、星3が2人、星4が2人で攻略!

www.youtube.com

こちらの動画がクライネ攻略ではMVPといった感じです。

イベント限定配信キャラなし、星4が2人星3が2人での攻略。

ほとんど最適解といっていいのではないでしょうか?

 

具体的なメンバーは、

 

ソフィーヤ星3

オリヴィエ星3

ドニ星4(聖印:攻撃1)

オリヴィエ星4(聖印:守備の紋章1)

 

となっています。

 

唯一の難点はオリヴィエが2人必要だということ。

ただ、片方は星3ですしそれほどコストもかかりません。

 

3人目となると悩みますが、この機会にオリヴィエの2人目を育てても決して損はしません。

オススメの攻略法です。

 

 

配布キャラのみ星4で攻略!

www.youtube.com

こちらも根本的には先に上げたのと同じ攻略ですね。

ソフィーヤが育てていない人は代わりにレイを使うといった感じ。

 

具体的なメンバーは、

 

レイ星4

ドニ星4(聖印:攻撃1)

オリヴィエ星4(聖印:魔防の鼓舞1)

オリヴィエ星4(聖印:HP1)

 

となっています。

 

基本的な配布キャラなのでソフィーヤとレイは両方星4まで育てておくのをオススメしますが、あえてどちらか1人を育てるとしたらレイをオススメします。

 

というのも、レイの攻撃は騎馬特攻を持つ分だけ役割がはっきりしているからですね。

 

そんなわけで、地味にこちらの攻略もかなりオススメです。

 

配布キャラのみ星4、オリヴィエ1人で攻略!

www.youtube.com

同じキャラはなるべく1人しか育てたくない、という人にオススメなのがこちらの攻略法です。

 

イベント配布キャラが2人混ざっている&入手が比較的難しかった奥義の鼓動の聖印を使っているのにだけは注意が必要ですね。

 

具体的なメンバーは、

 

カミュ星4(聖印:速さ1)

ロイド星4(聖印:奥義の鼓動)

オリヴィエ星4(聖印:HP1)

レイ星4(聖印:魔防の鼓舞1)

 

となっています。

 

この動画が素晴らしいのはむしろ立ち回りの面!

 

上下に敵を分断し、ロイドでクライネを釣っている間に下を処理。

さらに遠距離武器のクライネを近接武器キャラで挟み込み、最後は何もさせずに完封しています。

 

敵を釣る立ち回りはこちらのメンバーのステータスなどにより再現が難しい場合もありますが、弓や魔法といった遠距離キャラを挟み込むという立ち回りはぜひマスターしたいですね。

 

相手がどんなにステータスが高くても、立ち回り次第で一方的に叩くことができるというのは重要なポイントです。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

今まではあまり出番のなかった配布弓ですが、クライネはステータス・スキルともになかなか使い勝手の良いキャラです。

 

しばらく前にあった高難易度のイベント、戦渦の連戦でも1,2マップ目に飛行キャラのみが比較的出やすかったので、今後に備えて1人は育てておくと良いかと思います。

 

最高難易度のインファナルもそれほど難易度が高くないので、ぜひクリアして英雄の羽2000枚をゲットしましょう!

 

 

ありがとうございました!