読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡才ですから

凡才だから努力して一日ひとつだけ強くなる。スキル獲得とオタク知識の情報発信と記録。

ブログ開設から1ヶ月の運営報告

f:id:taiheiex:20170423010351j:plain

どうも、タイヘイです。

 

このブログを開設してから1ヶ月が経ちました。

読んでくれる皆さんのおかげで何とか続けることが出来ています。

 

今日は1ヶ月ブログを運営した結果の数字や、得たもの、気づきについてまとめようと思います。

 

みんなが気になる数字

とりあえず、ぱぱっと報告します。

 

投稿数:30

PV:約3100

読者数:71人

収益:1うまい棒

 

こんな感じでした。

以下、各項目に対する雑感です。

 

投稿数:記事を書くのに時間がかかったりして日をまたぐことはありましたが、ほぼ毎日投稿しました。2ヶ月目は35記事が目標です。

 

PV:早い時期にゼロ秒思考メモの記事で本の著者である赤羽さんにシェアされたのはラッキーでした。その後の伸びはゆっくりでしたが、一回だけはてブ新着にも載ったようです。来月はとりあえず倍の6000PVが目標かなあ?

 

読者数:ツイッターのフォロワーとほぼ同数です。今後は勉強のために積極的に色んなブログを読もうと思います。早い段階で熱烈な感想をいただけたことが非常に励みになりました。

 

収益:ほぼ滑り込みでアドセンスが承認されたので貼っています。1回目は自動審査?開始から3時間ほどで落ちていますが、翌日に1記事とプライバシーポリシーを追加して再申請したところ3日後に通りました。動画や画像も著作権などに気をつけて普通に使っています。オリジナルなコンテンツがあればちゃんと通るようになっているようです。

 

その他:書いた文章の量は12万字をオーバーしています。ライトノベル1冊以上です。ニュースを深掘りした記事はグーグル神の検索結果で10位以内に入ったりも何回かありました。無理に長くする必要はないけれど、今後も中身のある記事を書いていきたいです。

 

できるようになったこと

はてなブログの基本機能など

記事を書くのとかアクセスログ周りですね。

 

見出しの使い方、続きを読む、目次、リンクの挿入などは使いやすくていいです(hタグの数字がズレているのだけダイアリーに合わせた仕様と聞いてちょっともにょもにょ)。

 

赤羽さんにシェアされたときはFacebookで誰がリンクを貼ったのかわからなかったのですが、Yahooのリアルタイム検索で調べることができたり。必要に応じてその都度学んでいます。

 

Serch Consoleはニーズのある記事を書いていくのに役立ちそうなので、これからもっと活用していきたいところです。

 

デザイン周りのカスタマイズ

ポジ熊さんを筆頭に、役立つ情報が沢山あって助かりました。

 

SNSボタンの表示速度とか、ブログの上に表示されるはてなブログのバーとかすごく気になっていました。

 

スマホ向けもログから割合が半分以上あることがわかっていたので、少しずつ改良していきました。

 

記事を書くことがあくまでメインだと思うので、デザインはおまけとして1日1つずつ良くしていくことを意識していたらとりあえず何とか形になった感じです。

 

ナビゲーションバーとかはブログの方向性に関わるので時間をかけて考えようと思います。

 

ブログの企画で20時間模写を練習しました(誰か分かるかな?)。

(練習前)              (練習後)

f:id:taiheiex:20170423003551j:plainf:id:taiheiex:20170423003603j:plain

この練習の後で、下手ですがなんとかアイコンを自作することができました。

これからも絵の練習報告はコンテンツの一つとして定期的にアップする予定です。

他の練習絵なども含めて詳しくは下の記事にまとめています。

図工が大嫌いだったオタクが20時間だけ絵を練習したら涙が出た - 凡才ですから

 

1ヶ月で19人が去った、とあるSNSから学んだ一番大切なこと

最後になりますが、ブログを書くにあたって続けるための工夫の一つとして「みんチャレ」という習慣を身につけるためのアプリを使っていました。

 

3人から5人の人が匿名でグループを組み、勉強とかダイエット(今回はブログ)の報告をするゆるいSNSアプリです。

 

僕はそれなりにこのアプリが役に立ったのですが、グループは数日報告がないと強制的に抜けるようになっており、1ヶ月の間に実に19人もの人が入っては去っていきました。

 

やる気があってブログを始めても、続かない確率が大雑把に見積もって95%だということが分かったのです。

 

やっぱり継続することはすごく難しくて、でも続ければ1000人以上の人に見てもらえる。何を差し置いても一番大切なんだなと再認識しました。

 

某ポジ熊さんとか5ヶ月で1000記事とか人間業じゃない(熊だから?)ですし、3ヶ月で100記事とかもすごいです。

 

はてなブログをやっている人は超人ばかりだなあと思いつつも、何とか自分も少しでも続けられるよう努力と工夫をしていきたい。

 

そういうわけで今後は「どうやったら続けられるか?」とかの記事も後に続く人と自分のために書きたいと思っています。

 

 ありがとうございました!