凡才ですから

凡才だから努力して一日ひとつだけ強くなる。スキル獲得とオタク知識の情報発信と記録。

ブログ開設から2ヶ月の運営報告

f:id:taiheiex:20170423010351j:plain

どうも、タイヘイです。

 

このブログを開設してから早くも2ヶ月が経過しました。

読んでくれているあなたのおかげで何とか書き続けることができています。

 

今日はブログ開設から2ヶ月を経た現在の様々な数字についてまとめてみます。

 

みんな気になる数字について

 

まずは数字から。

 

投稿数:30→31記事

PV:3100→3700

読者数:71→134人

収益:うまい棒1本→牛丼大盛り1杯

 

上のようになりました。それでは雑感を。

 

投稿数:3ヶ月で100記事を目標としているので30・35・35記事のペースで書きたいのですが1日2記事以上はなかなか難しいですね。

3ヶ月目は3日で4記事を目安に頑張りたいと思います。

 

PV:目標は6000PVでした。2ヶ月目が開始してから数日経った時点で1ヶ月目の数字が実力以上の数字だったことに気づいて慌てたり……。それでも何とか書き続け、2割伸ばせたので良かったです。

3ヶ月目はコツコツ5000まで行けたらうれしいですね。

 

読者数:あまり気にしていませんが結構増えて嬉しかったです。良い記事を書くためにもっといろんなブログを読むことにも力をいれていきたいです。

 

収益:運による部分が大きかったですが増えました。今の時点では役に立つ記事・面白い記事を書くことに注力した方が良さそう。

3ヶ月目は運を実力で安定させて維持できればいいなと思います。

 

その他:ゲームの攻略記事をアップデートにあわせて何度かリライトしたりしています。文章はだいぶシンプルに書けるようになってきたので、もっと始めの頃の記事をリライトしたいです。

 

数字をもっと詳しく分析

検索流入の比率とはてブ経由の比率が逆転しました。

1ヶ月目はソーシャル:検索=7:3だったのが、2ヶ月目は検索:ソーシャル=7:3に。

母数がもっと増えていれば流れとしては悪くありません。

その一方でホットエントリに載ったりするといろんな人に読んでもらえる確率が上がるので、ブックマークはほしいのが悩みどころ。

 

また、2ヶ月目に入ってから直帰率が結構伸びています。

検索で来た人が目当ての記事を読んで帰ってしまうのは仕方がない部分もありますが、もっとコンテンツの質と数をアップさせて滞在してもらえる時間を長くしたいところですね。

 

2ヶ月目の気づき

2ヶ月目は以前のように10時間かけて1万字の記事を書いたりはしませんでした。

2,3時間で1500~3000字くらいの記事を書くことが多かったです。

 

長く書くことと短く書くことの両方を試せたので、今後は分かりやすく書くことを意識して図や絵を増やすことが1つ目の目標です。

 

 

2つ目はブログ全体のテーマについてです。

自分の書きたいもの、書けるものをどうしても書いてしまいがちですが、もっと多くの人に読んでもらうにはそこから一歩踏み出していかないといけません。

 

アクセス数の傾向からどんな記事が求められているか何となく方向性は見えてきたので、打率を少しずつ上げていきたいです。

 

 

 

3ヶ月目は自分にとっても100記事という大台に乗れるかどうかの大事な1ヶ月。

記事の数も質も上げられるように頑張りたいです。

 

ありがとうございました!